今日はあんまり書きたくなかった、
委託販売の経験談を語っていきたいと思います。
まずは、私が委託販売を始めようと思ったきっかけから…
今から2年前、息子が生まれる前のこと。
産前は無理してでもミシンの前に座れましたが、産後は絶対に無理だろうと思っていました(実際無理です)
しかし、何もしないのは嫌だなぁと。
沢山作り貯めて、出品することも考えたのですがいかんせん発送が難しい。
ということで、委託販売を考えていました。
移動ポケットを主に作っていましたので小さなブースでも販売はできるし、
売れてしまったらまた作って送ればいいや!くらいの感覚で
手数料がかからず、ブース代金も割安なところにお願いすることにしました。
目論見が甘い
委託販売のお店にコンタクトを取って、いざ始めよう!と思ったのですが、契約は一年だと言われました。
一年…長いですよね。
でもまぁ一年あれば、販路も拡大できていいかも!とあまーい考えの私はそれでも契約してしまいました。
月1500円のブース×12ヶ月ですから
18000円以上の売上がないと赤字です。
それでも行けるとそのときは思っていました。
1ヶ月毎に売上の明細がメールで送られてきます。
1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月…
最初の数カ月はほんとうに真っ白、一個も売れませんでした。
メインでやっていたメルカリでもそんなことは今までないのに…
すぐにでも契約を切りたかったのですが、一年契約なので無理。
目論見が甘すぎたんですね。
やっと一個売れる…
何ヶ月経ったでしょうか、
やっと明細に売上が記録されていました!
買ってくださった方、ほんとうにありがとうございました。
でもその月もそれ一つだけで
あとの売上はなし。
次の月も売れて一つ。
一年合計で10個も売れませんでした。
もちろん大赤字でございます。
ほんとうにびっくりしました。
まさかここまで赤字になるとは…!!!
敗因は?
敗因は色々と考えられます。
まず1つめ…
お店選び。
自分の手間を考えて宅配便で送ったらお店の方が並べてくれるところを選びましたがこれが良くなかった。
委託販売は自分で並べられる距離にあるところが一番です!
自分でレイアウトを考えて写真も同封して作品を送りましたが、写真のとおりにレイアウトはしてもらえませんでした。
2つめに価格設定。
これは販売していた移動ポケットというものの仕様上仕方ないのかもしれませんが安すぎました。
またお客様の客層や、客単価も考慮が必要でした。
お店に足を運べば、きっとわかったのでしょうが、遠すぎて無理でした(´;ω;`)
3つめに販売するもの。
正直、移動ポケットはだめでした。
お客様に実際に手にとってから購入いただきたいという思いから移動ポケットにしてみたのですが、年がら年中必要なものでもないのですよね…
また、ブースのサイズが限られていることを考えても委託販売に布小物はあまり得策ではないのかもしれません。
布小物で販売するのなら、大きなブースを借りられるところで、リバティなどの生地を使ったものなら良いのかもしれないなぁと思っています。
以上、委託販売の際に参考になりましたら幸いです♡