こんにちは、
今日は職業用ミシンを買うか悩んでいる方の背中を押しまくる記事を書きたいと思います。
職業用ミシンをお持ちの方は
ウンウンと頷きながらご覧ください。
ミシンを今持っていない方は
家庭用ミシンをおすすめしておきます。
家庭用ミシンの調子が悪くて、そろそろ新調しようかと思っている方…
職業用ミシン買いましょう。
なぜそこまですすめるか
それは私のミシン遍歴に理由がございます。
最初のミシンは娘が幼稚園に入園する頃でしたので2015年ころに買いました。
ブラザーの家庭用ミシンの安価なタイプで
20000円しないくらいのものでした。
週末に少し使う程度で、2年ほどは保ったと思います。
しかし調子が悪くなってきて、
また同じようなものを購入しました。
そのときは職業用ミシンを選ぼうなんて考えもなかったのです。
しばらくして、ハンドメイド作家の活動を開始。
毎日ミシンを使うようになりました。
するとすぐに、2代目ちゃんも調子が悪く…
少し縫う分には問題ないのですが
長時間は怪しい挙動に。
3代目購入に当たって、職業用ミシンの選択肢が出てきました。
調べると、家庭用ミシンは毎日縫うようには設計されていないとかなんとか…
ボビンのフタもプラスチックだったりして、
確かに耐久性はそこまでなさそうではありますよね。
職業用ミシンの何がネックかといえば、
高い
使えるかわからない
でかい
だと思います。
高い→確かに高いです。
でも私のミシン遍歴、5年しないくらいで2台だめにしてそれで40000円ほど。
職業用ミシンは70000円頃から買えますので4台買うとお釣りが来るんです。
職業用ミシンは使い方によりますが20年は保つとかなんとか。
すると、コスパは職業用ミシンのほうが良いですね。
使えるかわからない→これは実は簡単です。
今までの家庭用ミシンと違うのは釜の形状のみ。
ボビンケースを使うので難しそうに見えるだけでそんなに難しくないです。今はYouTubeもありますしね!
上糸のかけ方もちょっと複雑にみえますが家庭用ミシンとさほど変わりません。
でかい→これは結構厄介な問題です。
なにせ職業用ミシンは片付けを想定していません。デカイし重いんです。
なので、専用のスペースが必要になります。
逆に専用のスペースがあれば、
迷うことなく職業用ミシンを買いましょう。
職業用ミシンいいですよ、
縫い目がきれいだし、
段付き押さえとかとても便利な押さえもあるし、
自動糸切りは便利だし、
押えを膝で上げられるのでカーブもめちゃくちゃ簡単になります。
注意が必要なのはパワーが段違いなので針の下に指を入れちゃうと
多分指を貫通しちゃうことですかね。
針を触らないようにするガードも出てますし、目打ちで押さえるなどすればよっぽどのことがない限りは貫通事件はないかと…思いますけどね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
さて、職業用ミシンに慣れてくると、 次は工業用ミシンが欲しくなりますが
流石にスペースが足らないのでここは諦めたいと思います。